「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 働き方紹介 > 高卒後、入社半年で月給24万円に昇格!若手スタッフの働き方【働き方紹介】

ネイルデザインブログ

キーワードから探す
独立開業イベント価格改定消費税増税prish町田店株式会社ネイルデザイン秋ネイルランキング国民健康保険社会保険就職講座適正ジェルネイル技能試験ネイリスト技能検定試験妊娠産前産後ハンドクリームハンドケア保湿ジェルオフセルフネイラー便利グッズネイリスト検定1級木の実アート合格ポイントネイル講座プリントネイルネイリストの仕事仕事内容面接必勝法よくある質問2018年秋期ネイリスト技能検定試験検定アート木の実検定2級ネイルプリンター新卒新人教育ネイリストライフ全社集会表彰賞与スピード職場環境結婚ネイルアート検定対策ネイルスクール資格費用キャリアアップ本部マネージャーサポートネイルデザイン研修制度休日出勤研修有給休暇ブランク雇用環境サロン選びチームワーク服装TPO資格新宿店横浜店副店長人間関係経験者prishやりがい店長異動プライベートシンプルネイル未経験prish Labprish Lab☆スクールキャンペーンウォーターシール100均ネイルネイルシール楽しいところ認定講師スクール講師コンテストスタッフジェルネイルセルフネイルネイルサロンポリッシュクリスタルピクシーピクシーネイル面接スワロフスキーアピアランスウォーターマーブル夏ネイル赤ちゃんビーチ家事育児検定アート福利厚生働き方、未経験、休暇お知らせ働き方ネイリスト

高卒後、入社半年で月給24万円に昇格!若手スタッフの働き方【働き方紹介】

経歴

2019年3月:高等学校卒業
2019年4月:アルバイト入社(新宿店配属)
2019年11月:社員昇格
2019年12月:銀座店異動

高校を卒業と同時に就職する道を選んだのは何故ですか?また、ネイルデザインを選んだ理由も教えてください。

家族や親戚に美容関係の仕事をしている人が多く、幼い時から美容の仕事に興味を持っていました。
高校は進学校で周りはみんな大学や専門学校への進学を目指していました。
私自身、専門学校に行くことも考えましたが、早く技術を身に着けて働き、精神面も鍛えていきたいと思い、就職の道を選びました。
しかし地元にはサロンが少なく、あっても資格が必須なので高卒では入れないところばかりでした。
ネイルデザインは無資格から入社出来る上、技術も基礎から学べると知って、求人に応募しました。
その際家族にも相談しましたが、ここなら安心できると就職を応援してくれました。
実際にprishの店舗に行ってみると、明るくて雰囲気も良かったので入社を決めました。

入社してどんなネイリストになりたいと思っていましたか。

高校を卒業後すぐに入社したので社会人経験が全くなかった為、研修中から接客マナーや言葉遣いなどを学んで、人間的に成長が出来ればいいなと思っていました。
技術についても、ネイルの知識が全くない状態からのスタートでしたので、研修で教わる内容に毎日興味津々でした。
日々身についていく事で、ネイリストへの道に近づいていく実感があり嬉しかったです。
デビュー後は、技術と接客でお客様に満足して頂けるようなネイリストになりたいと思っていました。
サロンでは、お客様に施したネイルで「可愛い」と言ってもらえるようになって、すごく嬉しいです。
これからも日々頑張りたいと思います。

入社後の研修はどんなことをしましたか?

ネイルの基礎知識や技術を一から教えてもらいました。
研修が始まって半月後くらいから店内のオペレーションなども学びました。
私は電話対応やコンサル、言葉遣いが苦手でしたが、ここでしっかり出来なければサロンデビュー出来ないと思い、繰り返し練習しました。
技術のテストも何度かありましたが、テスト前にはいつも同期と「こうした方が良くなるよ」などとアドバイスするなど、お互いに協力して乗り切りました。
同期は私含めて3人でしたが、誰かが落ち込んでいたら励ましたり、トレーニングの後に一緒にご飯に行ったりする仲でした。

入社半年という短い期間で「社員試験」に合格しておりますが、合格するまで何が大変でしたか?

試験にあたり覚えることが沢山あって大変でした。
サロンデビューしてから4ヶ月ほどで、サロンワークに慣れていなかった部分もあったかもしれません。
パソコンでやるレジの開け閉めの作業がテストに出るので、これは毎日練習しました。
電話での話し方もチェックがあり、苦手な部分は改善できるように努めました。
また、社員になると自分で考えて行動する場面が増えるので、判断基準を見定めることが難しかったです。
自分の仕事や一つの事に集中しないように、お店全体を見ることが出来るように日々改善していき、無事合格することが出来ました。

今後の目標は何かありますか?

店舗のスタッフの中で一番年が下なのですが、今後は一緒に働いているスタッフに頼られる存在になりたいです。
その為にも、周りをしっかり見て行動できるようにし、お客様からも安心して頂けるネイリストを目指したいと思います。

 

 

この記事を書いた人

マネージャー

採用担当

設計事務所勤務から未経験でネイリストへ転職。
約5年間のサロン勤務(ネイリスト・店長)を経て本部にてデザイン・広告・採用等を担当。

現在は働くママとして日々奮闘中!

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE