「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 働き方紹介 > 18歳でネイリストデビューは大変?【働き方紹介】

ネイルデザインブログ

キーワードから探す
価格改定消費税増税prish町田店株式会社ネイルデザイン秋ネイルランキング国民健康保険社会保険就職講座適正ジェルネイル技能試験ネイリスト技能検定試験妊娠産前産後ハンドクリームハンドケア保湿ジェルオフセルフネイラー便利グッズネイリスト検定1級木の実アート合格ポイントネイル講座プリントネイルネイリストの仕事仕事内容面接必勝法よくある質問2018年秋期ネイリスト技能検定試験検定アート木の実検定2級ネイルプリンター新卒新人教育ネイリストライフ全社集会表彰賞与スピード職場環境結婚ネイリストデビューネイルアート検定対策ネイルスクール資格費用キャリアアップ本部マネージャーサポートネイルデザイン研修制度休日出勤研修有給休暇ブランク雇用環境サロン選びチームワーク服装TPO資格新宿店横浜店副店長人間関係新宿経験者prishやりがい昇格店長異動プライベートオープニングスタッフ未経験無資格シンプルネイルprish Labprish Lab☆スクールキャンペーンウォーターシール100均ネイルネイルシール楽しいところ認定講師スクール講師コンテストスタッフジェルネイルセルフネイルネイルサロンポリッシュクリスタルピクシーピクシーネイル面接スワロフスキーアピアランスウォーターマーブル夏ネイル赤ちゃんビーチ家事育児検定アート福利厚生働き方、未経験、休暇お知らせ働き方ネイリスト

18歳でネイリストデビューは大変?【働き方紹介】

前職:高校生
2018年4月:アルバイト入社
2018年6月:池袋店配属

高校卒業と同時にネイリストになろうと思ったのは何故ですか?

卒業後に進学をしようとは考えてなかったので、就職を選びました。
早く仕事に就いてお金を貯めれば親に恩返しが出来るなと思ったので…。
旅行に行ったり、簡単に料理が出来る家電をプレゼントしたいなと考えてます♪
それで、働くなら好きな仕事をしたいと思い、興味があったネイルの仕事に就こうと思いました。

ネイルデザインを選んだ理由は何ですか?

就職活動をして何社か面接を受けましたが、給与や福利厚生がしっかりしていると思ったからです。
また、面接担当者の話し方や印象が良かったので、働いている人たちもきっと素敵な人達なのだろうと感じました。
後日、prish池袋店に行って施術をして頂きましたが、担当のネイリストさんやスタッフの方々の印象も良かったですし、スタッフ同士がとても協力し合っていて素敵なサロンでした。
自分もここで皆さんと一緒に働きたいと思い、ネイルデザインに決めました。

研修期間で何が大変でしたか?

私は、自分ではマニキュア程度しかやったことが無く、ジェルの知識は全く無かったので覚えることが多くて大変でした。
人一倍頑張ろうと必死でしたが、どの技術も苦手で、同期のみんなにもなかなか追いつけませんでした。
それと、社会人経験が無く言葉遣いが子供っぽかったので直すのに苦労しました。

デビュー後の業務内容を教えて下さい。

デビュー後は予約の前後は少し余裕を持った状態になっていて、4~5人の施術をしていました。
先輩スタッフは1日8~9人施術をしますので半分くらいの人数ではありましたが、自分が主担当となり、一ネイリストとして業務をしていました。
予約の前後で手が空いている時は先輩のお手伝いに入り、技術や接客を学び身に付けていきました。
1カ月で予約の取り方は先輩スタッフと同じようになりました。

デビュー直後、緊張や不安はありましたか?

初めは、お客様に満足していただける接客や技術が出来るか不安と緊張が物凄くありました。
でも、本当にスタッフみんなが優しくて、困っているとフォローしてくれたり、緊張している時には先輩が「大丈夫だよ♪」と声をかけてくれて安心出来ました。

デビューして10ヶ月経ちますが、今の働き方を教えて下さい。

働き方については、デビュー時と比べてサロンワークに慣れてきたなと思います。
スタッフやお客様の動き、サロン全体が見えるようになってきました。
また、サロンで一人前のネイリストとして働いて、お給料を頂いて、社会人としての自覚がはっきり持てるようになってきたと思います。
今は技術向上についてよく考えるようになってきました。
お客様に満足して頂けるクオリティが提供できるように、もっと頑張らないとと感じています。
休みについては、希望休が通りやすいので、スタッフとお休みの日を合わせて、泊まりで出かけたり、買い物をしたりしています。
遠方の実家に帰るときは有給を使ってゆっくりするなど、充実した日を過ごしています♪

この記事を書いた人

マネージャー

採用担当

設計事務所勤務から未経験でネイリストへ転職。
約5年間のサロン勤務(ネイリスト・店長)を経て本部にてデザイン・広告・採用等を担当。

現在は働くママとして日々奮闘中!

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE