「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 働き方紹介 > 憧れでのサロンではなかった!?今は充実した日々!【働き方紹介】

ネイルデザインブログ

キーワードから探す
イベント価格改定消費税増税prish町田店株式会社ネイルデザイン秋ネイルランキング国民健康保険社会保険就職講座適正ジェルネイル技能試験ネイリスト技能検定試験妊娠産前産後ハンドクリームハンドケア保湿ジェルオフセルフネイラー便利グッズネイリスト検定1級木の実アート合格ポイントネイル講座プリントネイルネイリストの仕事仕事内容面接必勝法よくある質問2018年秋期ネイリスト技能検定試験検定アート木の実検定2級ネイルプリンター新卒新人教育ネイリストライフ全社集会表彰賞与スピード職場環境結婚ネイルアート検定対策ネイルスクール資格費用キャリアアップ本部マネージャーサポートネイルデザイン研修制度休日出勤研修有給休暇ブランク雇用環境サロン選びチームワーク服装TPO資格新宿店横浜店副店長人間関係経験者prishやりがい店長異動プライベート未経験シンプルネイルprish Labprish Lab☆スクールキャンペーンウォーターシール100均ネイルネイルシール楽しいところ認定講師スクール講師コンテストスタッフジェルネイルセルフネイルネイルサロンポリッシュクリスタルピクシーピクシーネイル面接スワロフスキーアピアランスウォーターマーブル夏ネイル赤ちゃんビーチ家事育児検定アート福利厚生働き方、未経験、休暇お知らせ働き方ネイリスト

憧れでのサロンではなかった!?今は充実した日々!【働き方紹介】

経歴

前職:美容専門学校卒業

2018年4月:アルバイト入社(新宿店配属)

2018年10月:準社員昇格

ネイルデザインを選んだ理由は何ですか?

通っていた美容専門学校の先生からの紹介です。
学生の頃は、お客様が携帯でスクショしているお気に入りのネイル画像や持ち込んだパーツに対応してネイルするなど、お客様とその場でデザインを作り上げていくネイリストになりたいと思っていました。
そんな中で自分が憧れるネイルサロンを2社面接しましたが、両方とも落ちていました。
就職活動につまずいていた時に、先生からネイルデザインのパンフレットを頂き読んでみると、自分が思い描いているネイリスト像とは違う内容でした。
ですが、会社としてしっかりしていそうな内容で少しだけ興味を持ち、面接を受けてみることにしました。
面接の際に会社説明があり、給与や福利厚生は十分に納得がいく内容でした。
既に2社落ちていたので、なんとかネイルサロンに就職できれば…という気持ちもあり最終面接まで受けたところ採用していただけました。
prishでは決まったデザインを施術するサロンのスタイルなのですが、実はこちらの方が自分に合っているとデビューしてから感じるようになりました。

研修期間で何が大変でしたか?

マニュアルがたくさんあって覚えることが苦手でしたのでとても大変でした。
他にはテストが何度か研修の中に組み込まれているので、テストに向けて研修後にモデルさんを呼んで必死に練習していました。
同期の仲間がたくさんモデルさんを呼んで練習していたので、自分も頑張らないと…という気持ちになりました。

自分で呼んで練習したモデルさんの人数はどのくらいでしたか?

1.5カ月で50人くらいでした。
同期でたくさん呼んでいた仲間は1.5カ月で70人くらいでした。

新卒入社で、何か特別することはありましたか?

新卒だからやらないといけない事はなかったです。
全員同じ研修を受けましたし、デビュー後も特別扱いはありませんでした。
社会人経験がなかった私に、研修中は言葉遣いや態度はしっかりと教えて頂きました。
同期9人中2人が社会人経験があったので、自分でも見習うようにしていました。

デビュー後の業務内容を教えて下さい

デビューして1カ月間は、先輩スタッフの半分(1日4件)くらいの施術に入りました。
空き時間で、ペーパーやアルミ等の補充をしたり先輩の施術のお手伝いをしていました。
2か月目以降は先輩と同じ様に施術に入っています。
3か月目からは係の仕事も任されるようになりました。

デビュー直後、緊張や不安はありましたか?

説明が苦手で、コンサルの時は毎回緊張していました。
お客様が色で悩んでいるときに、自信なさそうに説明してお客様を不安にさせてしまったりしました。
技術も自信が持てなくて、お客様に確認していただく際も同じで、施術中も緊張しっぱなしでした。
今は先輩からのアドバイス等で自信がついてきたので、そういった緊張や不安は無くなってきたと思います。

デビューして8ヶ月、今の働き方を教えて下さい。

昨年ネイルデザインでは働き方の選択肢が増え、月20日出勤or月23日出勤が選べるようになりました。
休みを自分の趣味に費やしたいので、今は月20日出勤を選んでいます。
休みを多くして好きな芸能人のライブに泊りがけで行ったりしています。
日々のサロンワークは忙しくて大変ですが、それを活力にして仕事を頑張っています!

この記事を書いた人

マネージャー

採用担当

設計事務所勤務から未経験でネイリストへ転職。
約5年間のサロン勤務(ネイリスト・店長)を経て本部にてデザイン・広告・採用等を担当。

現在は働くママとして日々奮闘中!

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE