「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 一般ネイル女子へ > 人気のネイリスト!仕事の魅力や特権教えます

ネイルデザインブログ

キーワードから探す
prish町田店株式会社ネイルデザイン秋ネイルランキング国民健康保険社会保険就職講座適正ジェルネイル技能試験ネイリスト技能検定試験妊娠産前産後ハンドクリームハンドケア保湿ジェルオフセルフネイラー便利グッズネイリスト検定1級木の実アート合格ポイントネイル講座プリントネイルネイリストの仕事仕事内容面接必勝法よくある質問2018年秋期ネイリスト技能検定試験検定アート木の実検定2級ネイルプリンター新卒新人教育ネイリストライフ全社集会表彰賞与スピード職場環境結婚ネイリストデビューネイルアート検定対策ネイルスクール資格費用キャリアアップ本部マネージャーサポートネイルデザイン研修制度休日出勤研修有給休暇ブランク雇用環境チームワークTPOサロン選び服装資格新宿店横浜店副店長人間関係新宿経験者prishやりがい昇格店長異動プライベートオープニングスタッフ未経験無資格シンプルネイルprish Labprish Lab☆スクールキャンペーンウォーターシール100均ネイルネイルシール楽しいところ認定講師スクール講師コンテストスタッフジェルネイルセルフネイルネイルサロンポリッシュクリスタルピクシーピクシーネイル面接スワロフスキーアピアランスウォーターマーブル夏ネイル赤ちゃんビーチ家事育児検定アート福利厚生働き方、未経験、休暇お知らせ働き方ネイリスト

ネイリストの仕事、ここが楽しいんです!

ネイリストって大変そう、と思っているあなた。確かに大変なところもありますが、それ以上に楽しいところもあるんです!

今回は、そんなネイリストの仕事の魅力をお伝えします。


 

手に職!身に着けた技術は年をとっても活かせる!

ネイリストは技術職。
年々新たな技術や商品が出され業界内でも流行りは変わっていきますが、基本的なテクニックは一度身に着ければずっと使えます。
ポリッシュがキレイに塗れたらジェルだって塗れます。ジェルの基本的な扱いが理解できていれば、新しい商品にも応用が利きます。
スカルプチュアができたら、折れたり欠けたりした爪をキレイに修復する事だって可能です。

サロンで勤務するのも、スクール講師として働くのも、自宅にお客様を呼んで趣味の延長で収入を得るのも、働き方は選べます。
もちろん、それぞれ直面する問題点はあると思いますが、それはどんな仕事でも同じ。
身に着けた技術が仕事にいかせるのは幸せなことですよね。

ネイルにかかるお金、0円♪


ネイルサロンに努めていると、ネイルはスタッフ同士やりあいっこすることがほとんど。
材料はサロンのものを使えるからタダなんです。

いち早く流行を取り入れたネイルをいつでもできちゃいます。
(※サロンによっては規定があるところもあります)

自分で材料を買ってする場合でも、ネイリストしか買えない問屋さんで安く材料をゲットできるので格安にできます。
周りのおしゃれ女子は毎月5000円前後かけてネイルを続けているところ、0円でできちゃうのはネイリストの特権です♪

女子校みたいで楽しい!

スタッフ同士仲が良く雰囲気の良いサロンに巡り合えたら、それはもう楽しいです。
毎日が女子校みたい。
お客様との会話に、ヘルプに入ったスタッフも加わって大盛り上がり!なんてことも。
恋愛・メイク・ファッションの話、女子トークは尽きません。

休みの日も一緒に出掛けたり、ネイルイベントで一緒に勉強したり、良い仲間に出会えたらきっと毎日が楽しいはずです。
逆に女の世界のいざこざが絶えないというサロンも話に聞きますので、そこは要注意です。
素敵なサロンに出会えたらラッキーですね。
会社やサロンの雰囲気は社長やマネージャー、店長副店長の雰囲気で決まってきます。

面接の際には、担当者や周りのスタッフの対応から感じとれることもありますので、全身にアンテナを立ててのぞんでみてくださいね。

美意識向上!?流行に敏感でいられる


新しいネイルデザインを生み出すには、流行に敏感でないといけません。
ネイル雑誌やファッション雑誌を見ながらデザインを考えていると自然にトレンドもキャッチできます。
普段のお買い物でも、流行りを取り入れるのが得意になるかも!?
私はそんなに流行に敏感なほうではありませんが、育休中にフットジェルを塗って楽しんでいたら、周りのママから羨ましがられました。
持っている材料でぱぱっとできるので、思い立ったらネイルをしておしゃれできるのもネイリストの良いところです。

自分が生み出したアートが世に広がる幸せ

もともとデザインを考える事が好きな人が多いネイリスト。
毎月トレンドに合わせて新作を考えるのも大切なお仕事です。

ひらめいたデザインが思った以上に可愛くできて、お客様から大人気のデザインになった日には、それはもう舞い上がっちゃいます。
サロンからお帰りになるお客様のほとんどが自分が考えたデザインを身に着けていたら嬉しいですよね~。
雑誌に載ったりしたら親戚中に自慢です。笑

奥深さにハマります

熱中できる何かを持ってる人っていいな~って思うことはありませんか?
ネイリストは、それが仕事にもなっています。
次々に発売される新商品や新しいアート技法、興味が尽きません。
私は最近、ネイルイベントでコンテスト優勝者のデモンストレーションを見て、ものすごく高揚しました。
超高度なスペシャルな技術を目の当たりにすると、自分も挑戦してみたくて少しでも近づきたくて、またネイルの魅力に引き込まれたりします。
技術の追求ってとても難しいですけれど、だからハマるんでしょうね。
いろんな面から魅力を感じさせてくれる世界です。

天職!?手先の器用さが活かせる!

手先が器用な方は天職かもしれません。お客様相手ですから、もちろん接客もできないといけませんけどね。
絵が得意・細かい作業が得意という方、向いているかもしれないですね。

おしゃべり好きにはたまらない!?


ネイリストは一人のお客様と近い距離で1時間以上顔を合わせます。その時のトークで過ごす時間の質も変わるものです。
お客様がお話し好きな場合は、話が盛り上がると次指名してくれたりします。仲良くなったお客様と過ごす時間は仕事といえどもとても楽しいんです。
指名客で予約表が埋まっている日なんて、遊びに行くような感覚でお仕事できちゃったり。もちろんプロとしての線引きはしっかりしないといけませんけどね。
お話を求めていないお客様を見極められれば、おしゃべり好きが大いにいかせるお仕事です。
自分の性格にあったサロンを選んで就職しましょう。

性格にあったサロンって?

たくさんネイルサロンはありますが、それぞれコンセプトやアートの雰囲気、客層が異なります。
自分のトーク力に自信がある場合は、ゆっくりお客様と話ながらデザインを決めていくような、少々価格が高めのサロンが向いているかもしれません。

短時間でサクッとリーズナブルにネイルができるというコンセプトのお店だとゆっくり話してる余裕はありませんからね。
逆にトークがそんなに得意ではない場合は、そのようなサロンが向いているかもしれませんね。
私たちネイルデザインは後者のサロンです。

お客様が選びやすい(悩まない)ようにアートサンプルを用意し、カラーの組み合わせの提案も写真でお見せできるようにしています。
スピーディーでお手頃価格なところを気に入って来てくださる方がとても多いんです。
スピーディーに施術できる技術を身に着けてたくさんのお客様に喜んでいただけるところが、やりがいポイントです。

ネイルサロンに就職する際は、自分がどのようなサロンで働きたいのかハッキリさせておくと、理想に近いネイルサロンが選べますよ。

まとめ

以上、まだまだほんの一部かもしれませんが、ネイリストのお仕事の楽しい面だけまとめてみました。
※もちろんマイナス面だってありますから、これだけ読んで「よーし!楽しそう!ネイリストになるぞー!」とは思わないでくださいね(^^)
(来月、マイナス面(辛いところ・キツイと思うところ)の記事をかきますのでお楽しみに!!)

でも私はそのマイナス面をカバーしちゃうくらい、楽しさや魅力のあるお仕事だと思っています。
ネイリストを楽しめるかどうかはあなた次第!
やる気と努力でハッピーなネイリストライフを手に入れてくださいね。

この記事を書いた人

マネージャー

デザイン担当

講師として、試験官・審査員として幅広く活動。

ネイルデザインでは、経験を活かし採用・教育・広報・新店企画など幅広い業務に携わる。
現在は子育てをしながら、デザイン業務を担当。

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE