「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 働き方紹介 > 店長に聞いてみた!実は研修期間が一番大変?横浜店店長の働き方紹介♪

ネイルデザインブログ

経歴

前職:アパレル販売

2015年7月 :アルバイト入社(横浜店配属)

2016年5月 :社員昇格

2016年6月 :上野店異動

2016年12月 :横浜店異動

2017年4月:副店長昇格

2018年6月:店長昇格

Q1.ネイルデザインを選んだ理由は何ですか?

以前はアパレル販売をしていましたが、その時からネイルが好きでネイリストになりたいと思っていました。
しかし、ネイリスト含め美容業界はお給料が少なく、お休みもあまり取れないイメージでしたので、少しでも環境の良いサロンで仕事をしたいと思いました。
できるだけ長く働きたいと思っていたので、福利厚生がしっかりあるところで、尚且つ未経験の私でも働けるように研修制度が整っているサロンを探しました。好きなことを仕事にしようとしているのに、欲張りかなと思っていましたが、そんな時ネイルデザインを見つけてすぐに応募しました。

Q2.研修・店舗デビュー・サロンワーク・店長業務のどれが一番大変だと感じましたか?

店長になることはもちろん大変でしたが、やはり今までを振り返ってみても、入社時の研修が一番大変だったなと思います。
マニュアルがしっかりしている分覚えることも多く、未経験だったのでお休みの日も関係なく毎日練習の日々でした。
ですが何も分からなかった状態でスタートしたにも関わらず、トレーナーが丁寧に教えてくれたことで日々技術が向上していきましたし、同期5人はとても仲が良くお互いに支え合いながら頑張ったので、この研修を乗り越えることが出来ました。
大変ながらも、好きなネイルを毎日練習できる環境はとても有難かったです。

Q3.店長を目指す為に取り組んだことなどは何かありますか?

入社時は店長になることは考えていなかったのですが、周りの後押しや日々の業務から目指すことを決意しました。店長を目指す為に取り組んだというよりは、なってから身に付いていったことの方が多いと思います。初めは、人への教え方や後輩の悩み相談も苦手でしたし、技術にも自信が持てませんでした。それに対して、日々改善に務めていきました。
更に、先輩や後輩関わらずいろんな人と関わりを持ち、気付かなかった自分のいいところ、悪いところを知ることができたので、良いお店を作れるヒントをたくさん得ることができました。何よりそのおかげで楽しく仕事ができています。

Q4.最近結婚しましたが、ネイリストをしていて生活に支障はありますか?

特に結婚前と生活は変わりません。平日は午後から出勤のため午前中は家事ができますし、土日にお休みも取れるので夫とお休みを合わせられます。先日は、お休みを取り、ハワイで挙式をしました。ネイルデザインに入ってからは、仕事もプライベートも充実した毎日が送れています。長期休暇もしっかりとれるので、新婚旅行も計画中です!

Q5.今後入社しようと考えている方へメッセージをお願いします。

同年代のスタッフが多く、みんなとても仲がよく楽しい職場です。
大変なこともありますがみんな助けてくれるので心配なく働けるかと思います。
自分が成長できる機会が沢山あるのでぜひ一緒に働きましょう♪

この記事を書いた人

マネージャー

ネイルデザイン人事担当

ネイルデザインで働くママ♪

デザイン・広告・採用を担当

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE