「なりたい」を叶える

NailDesign
ホーム > ネイルデザインブログ > 働き方紹介 > ネイリストデビュー直後の職場環境はどうなの!?【働き方紹介】

ネイルデザインブログ

ネイリストデビュー直後の職場環境はどうなの!?【働き方紹介】

 

経歴

前職:システムエンジニア
2017年11月:アルバイト入社(研修期間)
2018年1月:横浜店配属

デビュー直後、緊張や不安はありましたか?

常に緊張と不安はもの凄く感じていました。
研修期間にサロンワークのシュミレーションでお客様を施術する機会はありましたが、お店に出て実際にお金を頂いて施術をすることは、プレッシャーでした。
お金を頂いている以上、雑になったり、後日剥がれたりしないようにしなければならないと研修中以上に思いましたし、自分がコンサルしたデザインや色に満足してただけるかどうかは常に課題でした。
ですが、それらは常に意識していなければならない部分だと感じ、今はプレッシャーには感じずプロ意識に変わりました。

デビュー直後、周りからのサポート等はありましたか?

初めは店舗に馴染めるか不安でしたが、教育係がついており、分からない時にすぐに聞けるし相談も出来ました。
教育係以外の方も全員がいつも優しく接してくれますし、営業後に練習にも付き合って下さり、店舗全体で私をサポートして下さいました。

デビューしたばかりなので、自主練習などが必要ですか?どんな練習をしていますか?

私はサロンワークの経験が無かったので、営業後に自主練習が必要でした。
特に練習したのは、苦手なデザインを先輩スタッフの手に付けさせてもらって、その先輩から逐一指摘して頂いたことです。

他には、施術のスピードを上げる為に、営業後にモデルさんに来て頂きタイマーでタイムを計りながら練習しました。
また、初めの頃は苦手なデザインが多かったので、チップでデザインを練習することが週に3~4日ありました。
今では苦手なデザインも少なくなり、練習は週に1日になりました。

お客様からクレームを受けたことはありますか?ある場合その後どのように改善に努めましたか?

凄いクレームなどは受けたことはまだありませんが施術中にお客様から指摘された事は何度かあります。
それはデビューしたての頃ですが、「グラデーションの境目がくっきりしすぎている」と言われたことです。
その度に、お客様に嫌な気持ちをさせてしまった事をすごく申し訳なく思い、グラデーションの練習を沢山しました。
練習の甲斐があって今ではそのような指摘を受けなくなりました。

どんなお休みのとり方をしていますか?その希望は通っていますか?

周りの友人が土日休みの会社員が多いので、みんなとお休みを合わせる為に、3日ある希望休は全て休日にしています。
今のところ休日の希望が全て通っているので、友人と遊びに出かけることが出来ています。
7月は3連休を取ったので、実家に帰省してフェスに行く予定です!

この記事を書いた人

マネージャー

採用担当

設計事務所勤務から未経験でネイリストへ転職。
約5年間のサロン勤務(ネイリスト・店長)を経て本部にてデザイン・広告・採用等を担当。

現在は働くママとして日々奮闘中!

関連記事

キーワードからさがす

すべてのネイリストとネイリストを目指す人へ!ネイルデザインブログ

Follow me!! ネイリストブログをフォローする

facebook Twitter instagram LINE